皆さん、こんにちは!
北越金型WEB担当のこばです。
本日は、ネットショップを開設したと同時に販売を開始していたKAKUDAに関して、企画した経緯等も含めて、もう少し掘り下げてご紹介していこうと思います!
以前に公開した記事にて軽く触れている且つ、ネットショップの方では、ある程度詳細な説明を載せているのですが、この記事にて改めてステンレスプレート-KAKUDA-の魅力をお伝えできればと思っています!
ステンレスプレート-KAKUDA-
こちらのKAKUDAですが、画像のようにスタッキング加工(4辺の溝部分)が施されているものと、されていないものがありますが、今回メインでご紹介するのは画像のスタッキング加工が施されているものになります。
KAKUDAの企画意図
本製品を企画した際の使用用途として最初に浮かんだのがアウトドアです。
昨今の社会情勢やアウトドアブームにより、キャンプやバーベキューを気軽に楽しむ人が増えた一方、このままアウトドア人口が増えていくと、懸念される問題が顕在化してくると思いました。
それは環境資源の減少問題です。
バーベキューでの取り皿を想像したときに浮かぶものって何でしょうか?
恐らく過半数の方が紙製の取り皿と答えるでしょう。
この答えは皆さんも容易に想像できるかと思います。
そうなんです。バーベキュー人口が増えるということは、紙製の皿の消費が増えるということなんです。
もちろん、紙製以外にもプラスチック製の皿があるにはあるのですが、メインで使われているのが紙皿だというのは揺るがないと思います。
企業努力により再生紙を活用している紙皿も増えてきていますが、元々の紙が木から採取されているのは変わりません。
環境問題が叫ばれて久しい昨今ですので、アウトドアを楽しむ方の中にも意識をされている方は増えてきているのでしょうが、利便性、使い勝手の良さ等で紙皿を選択する人は今後も極端に減少することはないでしょう。
一方で、国連が提唱するSDGs(持続可能な開発目標)の15番目の項目 [陸上資源]にもある通り、環境問題は全世界の一人ひとりが自分事として捉えなければ解決が極めて難しい問題です。
その極めて難しい問題の解決に、金属加工の分野からほんの少しでも貢献することができたら…
そんな思いから生まれたのがステンレスプレート-KAKUDA-です。
KAKUDAのスペック
ステンレスプレート-KAKUDA-のスペックは以下の通りです。
寸法:12.6cm×12.6cm×0.9cm(縦×横×高さ)
重さ:130g
金属製の為その分重くなってしまうのですが、海辺のバーベキューなどで風が吹いた時に絶対発生してしまう、紙皿吹っ飛び事故がまず起きません!(笑)
紙皿が飛んだことによって、皿に入っていた焼き肉のたれが衣服についてしまい、テンション↑↑の状態から引きずり降ろされてしまった経験のある方もきっといるはずです。
KAKUDAに関しては、その事故が絶対に起きません。
紙皿のように使い捨てではないので洗う手間が発生してしまいますが、油落ちが良い為、そこまで手間には感じないはずです。
そのうえで金属製の一番のメリットと言っても差し支えない、丈夫さ!
使っていく中で多少の傷はついてしまうとは思いますが、割れて二度と使えなくなるといったことは起こりません。
そして、KAKUDAの最大の特徴がスタッキング加工。
箸置きとして使用できるのはもちろん、スタッキング部分を利用して互い違いに重ねることができ、収納場所によっては、洗浄後に水切りと収納を兼ねることが出来るので、作業の手間を一つ減らすことが出来ます。
そして、裏返して収納することで、表面に埃やごみが付着する可能性が限りなく少なくなります。
また、小さいお子さんのいるご家庭では、洗ったKAKUDAを重ねるという行為自体がゲーム感覚になり、それがきっかけとなってお手伝いに興味を持ち始めるといったことにも期待できますし、何より金属製で割れることがない為、お子さんが扱っても危険性はほとんどないと思います(床に落としたりすることで、床やKAKUDA自体に多少の傷が付く可能性はございます)。
一方、KAKUDAはインテリアとしての可能性も秘めております。
4,5枚(より重厚感を見せたければ8枚程度)重ねて置いておくことで、インテリアとして魅せることは十分可能ですし、金属が放つ重厚感のある光沢が空間を引き締めてくれることは間違いありません。
インテリアとして一番にお勧めしたいのは、シックなデザインのお部屋やBarです。
上記以外にも、ダイニングキッチンのテーブルやカウンターに置いても映えるかと思います。
まとめ
ということで、今回は当社のオリジナル商品、ステンレスプレート-KAKUDA-を掘り下げてご紹介させて頂きました。
KAKUDAには、スタッキング加工をしていない、正方形のバージョンもありますので、そちらもご検討ください。(そちらのバージョンはKUGAMIという商品名です)
お買い求めの際は、Yahoo!ショッピングもしくは、BASEからご購入できます。