鉄板がメスティンの蓋に!複数メーカー対応の”ロックパンS”登場

Pocket

こんにちは!
北越金型WEB担当のこばです。


いつの間にか起こっていたメスティンブーム

それに上手く乗ることが出来たおかげで、ロックパンSが1か月待ちの状態(2021年6月現在)になっている訳ですが(ありがとうございます!)、ブームになったおかげというか、その弊害も生まれてしまいました。


それが、メスティンの供給不足問題です。


今現在では、様々なメーカーからメスティンが製造・販売され、供給不足問題はほぼ解消されていますが、当初はスウェーデンの老舗アウトドアメーカーであるトランギア社が販売しているメスティンしかなかった(と、言ってもいいくらいだった)為、ネットではトランギア社のメスティンが定価よりも高値で取引される光景も見られたほどでした。


需要過多なら参入するでしょ!って思ったかは分かりませんが、ニトリダイソードンキホーテでも販売され、様々なメーカーが参入するに従って、当初の供給不足が解消され、メスティン自体の価格も下がり、買い求めやすくなったと言えます。

そういった経緯で供給不足が解消されたのは良い事なのですが、ロックパンSを製造・販売する私たち(over north)からすれば、ちょっと困りごとと言いますか、ある問い合わせが増えてきたのです。


「ロックパンって○○のメスティンにも嵌まりますか?」

「○○のメスティンに対応した蓋(ロックパン)って作らないんですか?」


皆さんロックパンSという商品名を知らない(当然と言えば当然)ので蓋がどうこうという話ではなく、自分が所有しているメスティンに対応したもの(ロックパンS)を作ってほしいというリクエストです。


メスティンって、一見すると大きさが同じで規格も決まっているように見えるのですが、本当に微妙に違うんですよね


もちろん、メーカーが違っても同じ大きさ・形のメスティンもありますが、ダイソーのメスティン(の中で一番小さいタイプ)など、全く大きさが違うメスティンもあったりして、結構ピンキリ(品質ではなく大きさの意味で)です。


さすがに全てのメスティンに対応する訳にもいかないという所で選択したのが、MiliCampというメーカーが出しているメスティンでした。

MiliCampを選択した理由


理由としましては、単純にMiliCampのメスティンに対応したロックパンSを出してくれという声が多かった、そして、MiliCampに対応したものを作れば、ある程度の有名どころのメスティンにも対応出来そうなのが分かった(後述します)為です。


なんで、他のメーカーを選ばなかったの?って声が聞こえてきそうなので、予め説明しますと、トランギアとMilicampのメスティンの違いって、ほんの数ミリとかなんですよね。
ですが、メーカーによっては1cm以上も違う場合がありまして、そうなるとロックパンの材料である黒皮鉄板の裁断寸法を取り直さないといけなかったり縁を蓋状に曲げる為の金型も一から製作しなければいけなかったりと、恐ろしく手間が増えるからでして、その分、経費も単純に多くかかってしまいます。

燕市の町工場なので、正直そこまで大風呂敷を広げられなかったというのもあります。

一方でMiliCampの場合は、前述したようにトランギア社とほぼ同じ大きさ(でも通常のロックパンSは嵌まらない)なので、鉄板の大きさ自体は同じで加工だけ追加すればいける!となったからです。

あとは、ドンキホーテで販売されている『ライスクッカーM』、山善(キャンパーズコレクション)のメスティンにも対応出来るというのも大きかったと思います。

まとめ

ということで、今回はMiliCamp対応ロックパンSも発売しましたよという内容でお送り致しました。


先にも述べた通り、ドンキホーテで販売されているライスクッカーMや山善のメスティン(以前にニトリで販売されていたもの)にも対応していますので、それらのメスティンをお持ちの方は通常(トランギア社対応)のロックパンではなく、MiliCamp対応ロックパンSをご購入された方が宜しいかと思います!


MiliCamp対応ロックパンS

価格
¥4400(税込)

通常のロックパンSに機械(マシニングセンタ)で追加工を施す形になりますので、その分価格に上乗せさせて頂いております。

■現在の対応メスティン一覧
・Milicamp(Pro含む)
・ライスクッカーM
・山善キャンパーズコレクション
・ダイソーメスティン(1.5合炊き)シルバー※ブラックには対応しておりません
※上記はあくまでもMilicampメスティンに対応したロックパンSのものです通常のロックパンSの対応メスティンとは異なりますので、お間違えの無いようお願い致します。誤ってご注文された場合、ご注文段階での変更はもちろん可能でございますが、こちらが商品を発送した段階で基本的に交換には対応いたしませんので、ご注意ください。



MiliCamp対応ロックパン並びに通常のロックパンは以下のネットショッピングで販売しておりますが、2021年6月現在、1ヶ月~1ヶ月半待ちとなっておりますので、様々な事情によりYahoo!ショッピングのみでの受注販売とさせて頂いております。


製造並びに発送作業が追い付いてきましたら、BASEでの販売も復活したいと思います。

(2021年11月2日追記)
現在は、ご注文も落ち着いてきておりまして、ご注文頂ければ、即日もしくは翌日には発送対応できるようになっております。BASEでもご注文頂けるようになっております。

安心してご注文頂ければと思います。

overnorth Yahoo!店
over north Yahoo!ショッピング店
over north BASE店
over north BASE店

最後に

最近、ラージメスティン対応のロックパンを作ってほしいというお声を大変多く頂いております。


現在は、正直ロックパンSの製造・発送業務で手一杯の状況ですので、それが落ち着いてから開発に入る予定となっております。(←ようやく、製造・発送にリズムが出てきましたので、ラージメスティン用のロックパンの開発を開始しました!)

今しばらくお待ち頂けますと幸いでございます。

(2021年11月2日追記)
上記の文章を書いたのを完全に忘れておりました。。。
現在は、トランギアのラージメスティンに対応したロックパンLを発売しております

ロックパン(L)
ロックパンL



上記のYahooショッピングもしくはBASEにてご注文頂けますので、ロックパンLに関しましてもよろしくお願い申し上げます!

なお、トランギア以外に対応したロックパンLを作らないのかというお声が聞こえてきそうなので(実際にお問い合わせとしてございます)、お答えしますと、残念ながら現状その予定はございません

その理由として、上の方で書かせて頂いた、縁を蓋状に曲げる金型が関わってきます。

ラージメスティンはスモールメスティン(Mサイズ)と違いまして、メーカーによって結構大きさが異なります。

3ミリ程度でしたらロックパンSのMilicamp版のように同じ金型で対応できるのですが、もはやミリ単位ではなく1cm以上違う場合が殆どですので、そうなりますと金型製作からのスタートとなってしまい、人件費やら材料費やらの経費が掛かってしまうのです。

私達のような小さな会社からしますと結構なリスクを背負うことになりますので、様々な観点から検討した結果、ロックパンLの場合はトランギア一本でいかせて頂くという事になった次第です。

今後の状況によっては、他メーカーのラージメスティンに対応したロックパンLも開発するかもしれませんが、現状は白紙というのが正直なところでございます。

この点、ご了承頂けましたら幸いでございます。