鉄板がメスティンの蓋に!複数メーカー対応の”ロックパン”登場

Pocket

こんにちは!
北越金型WEB担当のこばです。


いつの間にか起こっていたメスティンブーム

それに上手く乗ることが出来たおかげで、ロックパンが1か月待ちの状態(2021年6月現在)になっている訳ですが(ありがとうございます!)、ブームになったおかげというか、その弊害も生まれてしまいました。


それが、メスティンの供給不足問題です。


今現在では、様々なメーカーからメスティンが製造・販売され、供給不足問題はほぼ解消されていますが、当初はスウェーデンの老舗アウトドアメーカーであるトランギア社が販売しているメスティンしかなかった(と、言ってもいいくらいだった)為、ネットではトランギア社のメスティンが定価よりも高値で取引される光景も見られたほどでした。


需要過多なら参入するでしょ!って思ったかは分かりませんが、ニトリダイソードンキホーテでも販売され、様々なメーカーが参入するに従って、当初の供給不足が解消され、メスティン自体の価格も下がり、買い求めやすくなったと言えます。

そういった経緯で供給不足が解消されたのは良い事なのですが、ロックパンを製造・販売する私たち(over north)からすれば、ちょっと困りごとと言いますか、ある問い合わせが増えてきたのです。


「ロックパンって○○のメスティンにも嵌まりますか?」

「○○のメスティンに対応した蓋(ロックパン)って作らないんですか?」


皆さんロックパンという商品名を知らない(当然と言えば当然)ので蓋がどうこうという話ではなく、自分が所有しているメスティンに対応したもの(ロックパン)を作ってほしいというリクエストです。


メスティンって、一見すると大きさが同じで規格も決まっているように見えるのですが、本当に微妙に違うんですよね


もちろん、メーカーが違ってもほぼ同じ大きさ・形のメスティンもありますが、ダイソーのメスティンなど、全く大きさが違うメスティンもあったりして、結構ピンキリ(品質ではなく大きさの意味で)です。


さすがに全てのメスティンに対応する訳にもいかないという所で選択したのが、MiliCampというメーカーが出しているメスティンでした。

MiliCampを選択した理由


理由としましては、単純にMiliCampのメスティンに対応したロックパンを出してくれという声が多かった、そして、MiliCampに対応したものを作れば、ある程度の有名どころのメスティンにも対応出来そうなのが分かった(後述します)為です。


なんで、ダイソーを選ばなかったの?って声が聞こえてきそうなので、予め説明しますと、ダイソーのメスティンは他社のメスティンよりも単純に大きい故に、ロックパンの材料である鉄板の裁断寸法を取り直さないといけない手間が増えるからで、値段も単純に鉄板を多く使う分、高くならざるを得ません。

正直、燕市の町工場なので、そこまで大風呂敷を広げられなかったというのもあります。

一方でMiliCampの場合は、トランギア社とほぼ同じ大きさ(でも嵌まらない)なので、鉄板の大きさ自体は同じで加工だけ追加すればいける!となったからです。

あとは、ドンキホーテで販売されている『ライスクッカーM』、ニトリのメスティンにも対応出来るというのも大きかったと思います。

MiliCamp対応ロックパンの発売

MiliCamp対応ロックパンを発売した当初は、正直通常のロックパンと比べて1割くらいの注文率だったのですが、ニトリの通称『黒メスティン』の普及によって、徐々にMiliCamp対応ロックパンの注文が増えてきたように感じます(ニトリ対応に商品名変えようかな(笑))。


ニトリ様様でございます(笑)

ただ、あまりにも人気過ぎて、ニトリの公式ネットショップ、実店舗どちらも売り切れちゃってますね。(2021年9月下旬頃に再販予定らしいです。遠い。。。)


個人的に欲しかったので残念です。。。

まとめ

ということで、今回はMiliCamp対応ロックパンも発売しましたよという内容でお送り致しました。


先にも述べた通り、ドンキホーテで販売されているライスクッカーMやニトリのブラックメスティンにも対応していますので、それらのメスティンをお持ちの方は通常(トランギア社対応)のロックパンではなく、MiliCamp対応ロックパンをご購入された方が宜しいかと思います!


MiliCamp対応ロックパン

価格
¥4400(税込)

通常のロックパンに機械(マシニングセンター)で追加加工をかける形になりますので、その分価格に上乗せさせて頂いております。


MiliCamp対応ロックパン並びに通常のロックパンは以下のネットショッピングで販売しておりますが、2021年6月現在、1ヶ月~1ヶ月半待ちとなっておりますので、様々な事情によりYahoo!ショッピングのみでの受注販売とさせて頂いております。


製造並びに発送作業が追い付いてきましたら、BASEでの販売も復活したいと思います。

overnorth Yahoo!店
over north Yahoo!ショッピング店
over north BASE店
over north BASE店

最後に

最近、ラージメスティン対応のロックパンを作ってほしいというお声を大変多く頂いております。


現在は、正直ロックパンの製造・発送業務で手一杯の状況ですので、それが落ち着いてから開発に入る予定となっております。(←ようやく、製造・発送にリズムが出てきましたので、ラージメスティン用のロックパンの開発を開始しました!)

今しばらくお待ち頂けますと幸いでございます。